金井田石材店

金井田石材店ブログ

梅雨明け

2023年7月10日

  • こんにちは

     

    九州各地で大雨による土砂災害警報が発令され、連日ニュースなどでも被害状況の映像が流れています。

    雨がやんでも地盤が弱っている箇所も多くありますので皆様くれぐれもお気を付けくださいね。

     

    さて、8月9月のお盆 お彼岸に向けお墓のクリーニングやメンテナンス等のお声をいただいております!

    湿気の多いこの季節は私たちの暮らす家の掃除や洗濯も非常に厄介ですよね。

    お墓も同様に注意が必要な時期です。

    ホコリや花粉、カビやコケなどを長期間放置してしまうと、シミや傷みの原因へとつながってしまいます。

     

    墓石のお掃除は基本的には柔らかいスポンジやタオルでの水洗いをお勧めしています。

    注意点といたしましては

    硬いタワシやワイヤーブラシなどは返って石を傷をつけてしまう恐れがあります。また水洗いではなかなか落ちない汚れなどには洗剤を使うこともできますが家庭用洗剤は化学変化によるシミなどのトラブルにつながる原因にもなってしまいます。

     

    なかなか落とせないコケや汚れ、墓地全体のクリーニングなどは是非お任せください!(*^^*)

    以下は過去お世話になった事例をご紹介します。

     

     

     

    樹木に覆われた墓地の為周りに雑草や枯れ葉などが散乱していました

    彫刻なども確認できないほど墓石も全体にコケが生えていました

     

    墓地全体のお掃除と洗浄、金箔入をさせていただきました

     

    こちらも墓石全体にコケがびっしりと生えておりました

     

    こちらは墓石全体の洗浄、金箔入れに加え再度コケを生えにくくするコーティング加工をさせていただきました。

     

    梅雨時期で汚れてしまったご先祖様が眠るお墓をきれいにしお盆お彼岸を迎えたいものですね。