金井田石材店

金井田石材店ブログ

大浜墓地

2023年11月17日

  • こんにちは

     

    以前ご紹介しました志佐町大浜地区の墓地へ

    お墓を建立させていただきました。

     

    竿石には大きく“愛”の文字が黒御影石によく映えお洒落で

    施主様のセンスとご先祖様を大切にされる愛を感じました。

梅雨明け

2023年7月10日

  • こんにちは

     

    九州各地で大雨による土砂災害警報が発令され、連日ニュースなどでも被害状況の映像が流れています。

    雨がやんでも地盤が弱っている箇所も多くありますので皆様くれぐれもお気を付けくださいね。

     

    さて、8月9月のお盆 お彼岸に向けお墓のクリーニングやメンテナンス等のお声をいただいております!

    湿気の多いこの季節は私たちの暮らす家の掃除や洗濯も非常に厄介ですよね。

    お墓も同様に注意が必要な時期です。

    ホコリや花粉、カビやコケなどを長期間放置してしまうと、シミや傷みの原因へとつながってしまいます。

     

    墓石のお掃除は基本的には柔らかいスポンジやタオルでの水洗いをお勧めしています。

    注意点といたしましては

    硬いタワシやワイヤーブラシなどは返って石を傷をつけてしまう恐れがあります。また水洗いではなかなか落ちない汚れなどには洗剤を使うこともできますが家庭用洗剤は化学変化によるシミなどのトラブルにつながる原因にもなってしまいます。

     

    なかなか落とせないコケや汚れ、墓地全体のクリーニングなどは是非お任せください!(*^^*)

    以下は過去お世話になった事例をご紹介します。

     

     

     

    樹木に覆われた墓地の為周りに雑草や枯れ葉などが散乱していました

    彫刻なども確認できないほど墓石も全体にコケが生えていました

     

    墓地全体のお掃除と洗浄、金箔入をさせていただきました

     

    こちらも墓石全体にコケがびっしりと生えておりました

     

    こちらは墓石全体の洗浄、金箔入れに加え再度コケを生えにくくするコーティング加工をさせていただきました。

     

    梅雨時期で汚れてしまったご先祖様が眠るお墓をきれいにしお盆お彼岸を迎えたいものですね。

動物への感謝を

2023年4月12日

  • こんにちは

     

    先日、広大な敷地に数百頭の牛を畜産されている施主様のもとへ畜魂碑を建立させていただきました。

     

     

    畜魂碑(ちくこんひ)とは、現在飼養していたり、人の食料となり犠牲となった動物たちに感謝し、魂を慰霊するために建てられるものです。

    過去には宮崎県で発生した家畜伝染病口蹄疫(こうていえき)が記憶にありますが、多くの家畜が殺処分された事例もあり畜産農家の方々も常に防疫の徹底をされているようです。

     

    当日も牛舎の牛たちは元気いっぱいに‟モォー!”と鳴いていました(^-^)

    私たちの生活を支えるために、犠牲となった動物たちの命や多くの方々のおかげで食事ができているということを‟いただきます”という言葉とともに日頃から感謝していきたいですね

     

新墓地(松浦市志佐町)

2022年5月7日

  •  

    こんちは(^^)

    この度、志佐町大浜地区に新墓地を開設いたしました。

     

    松浦駅より徒歩10分

    車3台ほどの駐車スペースもございます。

     

    6区画があり区画割りはこちら

     

     

    水道もありますのでお墓掃除の際も重いポリタンクを持参する必要もありませんね(^-^)

     

    新しく墓地をお探しの方など、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

志佐町辻ノ尾墓地

2021年11月11日

  • 〒859-4501

    松浦市志佐町浦免822-1

    (宗派:不問)

    松浦高校裏の霊園です。

鳥居

2021年5月11日

  • こんにちは

     

    先日から松浦市志佐町“山衹神社”様にて鳥居を建立させていただきました。

    以前は木製の鳥居を建てられていましたが今回は建て替えということでお世話になりました。

     

     

    鳥居は大きく分けて2つの種類、神明鳥居(しんめいとりい)と明神鳥居(みょうじんとりい)に分類されるのですが

    シンプルな構造の神明鳥居と

    装飾的で、最上部が笠木と島木から成る二層構造の明神鳥居。

    今回は建立させていただいたのは明神型と基本構成が同じ八幡型鳥居8尺(2m40cmほど)。

     

     

    実際に建ってみるととても迫力があり木製と比べてもどっしりと重厚感を感じますね(^^

    梅雨が始まる前で天候にも恵まれ安全に作業を進めることができました。

パーテーション(間仕切り)

2021年2月22日

  • こんにちは!

    新年の挨拶の際書いておりました、パーテーション(間仕切り)

    最近ではどこのお店でもよく見かけますが

    天井から紐や木で無骨に設置されたものもよくありますよね

     

     

     

     

    石材店ならではですがこちら台でよりスマートな設置が可能になります(^^)

    パーテーション板のサイズに合わせて製作致します!

    是非お気軽にお問い合わせください♪

2021年

2021年1月7日

  • あけましておめでとうございます。

    2021年1月5日より営業を開始いたしました^^

    また、私事ではありますが昨年12月12日に第一子となる女の子を授かり賑やかなお正月となりました。

     

    新型コロナウイルスが拡大し長崎県内でも5日には過去最多となる55名の感染者が確認されたとのことでした。

    長崎県医療政策課によると7月3日以降に発生した838事例のうち、濃厚接触、接触による感染事例は569事例と、7割弱を占めており

    重症者も増加中で、必要な医療提供に支障をきたすおそれが拡大しています。

    できることも限られ、会いたい人にも会えない状況が続いている今だからこそ、

    わたしたち1人1人が自分自身ではなく他人のことを思い行動することが感染を収束させる第一歩だと思います。

     

    弊社でも、事務所パーテーション アルコールの設置、ZOOMやLINEでのご対応も随時行っております。

    新型コロナ早期収束を強く願い2021年も元気に営業していきます。

     

ZOOM、LINE通話を活用した打ち合わせ

2020年5月23日

  • こんにちは

    21日(木)に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が続く8都道府県のうち、京都、大阪、兵庫の関西3府県の解除が決定されました。

    少しずつではありますが明るいニュースを耳にすることも多くなってきました。

    松浦市でも過去の感染者は1名のみで既に退院されているとのことでした。

     

    しかし全国的にもまだ感染者は死亡者は出ておられる状況で、

     

    <出典>5月22日 厚生労働省発表(21日時点の集計)

    マスク着用、消毒、三密を避けることが当たり前の時代となっていますね。

    これからも感染拡大防止のため、引き続き私たちにできることは努力していきましょう。

     

    弊社では現在話題となっておりますオンラインでの会議にも対応しております

    方法としては、Zoom(ズーム)やLINE(ビデオ通話)です。

    Zoom

    https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

    LINE

    https://line.me/ja/

    既にご存じの方も多くいらっしゃるとは思いますが

    こちらのメリットとしてはなんと言っても、出かけることなく会議や打ち合わせなどができることです。

    映像付きですので、場所や原稿の確認、お互いの顔を見ながら安心して打ち合わせすることができます。

     

    また遠方にいらっしゃるお客様とは“戒名の原稿の確認”“クリーニンしたお墓を見たい”など、お墓の前からリアルタイムで状況や施工後の確認をしていただけます。

    尚、上記のアプリはインターネット環境があれば無料でお使いいただけます。

    スマートフォンがあればどこでも利用することができますので、

    同じ場所にいないご家族や親族の方もオンラインで参加できるという画期的なシステムでもあります。
    使用したいが使い方がわからないというお客さまも、ぜひお気軽にお問い合わせください(^^)

     

ポケモンGO

2020年2月17日

  • こんにちは!

    知人から教えていただいたのですが、弊社前の観音様が携帯アプリPokemon GOでデビューしているとのこと...!

    早速、アプリをダウンロードしてみました~

     

     

    ほ、ほんとだ~

    ちなみにこちらは“ポケストップ”というゲーム内でアイテムなどが手に入るお得スポットだということがわかりました(^^

     

    是非お近くにお寄りの際はゲットしてくださいね♪